コート暑い、、と思ったら今日は25度くらいありました。 夜勤なので午前中で職場をあとにして、 帰りにスーパーで買物中。 野菜や果物はレジとは別に計量コーナーを通す必要あり。(最初慣れなかった) 確か日本では「計量済みの物続きを読む “時差があるメリット”
カテゴリーアーカイブ: 仕事
文化の違い?
おはようございます、今日はクライアントのお偉いさん方が参加する会議に呼ばれたので、 ちゃんとジャケットを着て出席。 やっぱ見た目は重要です。(去年と言ってることが違う) 昼休みは、 疲れてたので、テイクアウトしたバインミ続きを読む “文化の違い?”
会議も仕事のうち
おはようございます、今日は幾分暖かい。(23度くらい?) 午前中、日本側とのミーティングが2時間ほどあり、 一人で遅めのランチへ。 いつもこれぐらいの気温だと過ごしやすいのに。 午後も1時間会議して、、会議がある日は、な続きを読む “会議も仕事のうち”
円安と仲良くなれない
最近は来期のことをよく考えてます。 特に悩ましいのが円安ですね。 円の価値が下がってるので、海外の人件費が相対的に高くなってしまい、僕らのようなチームにとっては痛手です。 打開策としては、価格に見合う価値をクライアントに続きを読む “円安と仲良くなれない”
期待値について
先日、インターネット・ラジオを聴いてたら、あるパーソナリティが「期待値」について語ってました。 曰く、海外で日本と同じサービスレベルを求めるとガッカリすることが多いと。 アメリカ、フランス、ドイツを例に出してましたが、ベ続きを読む “期待値について”
Up Down
おはようございます。 クライアントの営業職の方々と月例ミーティングがありました。 我々が開発してるシステムを使って、今月の売上が過去最高を記録。 リーダーとして誇らしいです。 気分良く同僚とランチ。 一転、午後は悪い報告続きを読む “Up Down”
深夜作業、眠い
おはようございます。 今日は深夜作業の予定があったので、 午前中で職場を後にしました。 今年もオフィスビルの中庭に巨大ツリーが現れました。 さて、開始の2時間前、レッドブルを補充し、 夕飯を食べて準備万端です。 不測の事続きを読む “深夜作業、眠い”
新たなチーム、新たな挑戦:成功への序章
おはようございます。 まず、休日中に起きた障害の調査などを優先に、メンバーへタスクを依頼しました。 お昼は同僚といつもの炒飯。 午後は嬉しいことが1つありました。 ここ数ヶ月、ずっとコアメンバーで提案してきた仕事が決まり続きを読む “新たなチーム、新たな挑戦:成功への序章”
問題が絶えない時は
舌に3つも口内炎ができてしまい、ベロッカでも焼石に水です。 なので「今日はひたすら体を休めよう」と思っていたら、午後に本業でシステム障害が発生。 アパートにいたので即座に対応できました。 その後、お湯が復旧したのでシャワ続きを読む “問題が絶えない時は”
大物
おはようございます。 今日は25度くらいですかね、昨日より過ごしやすい。 今週を振り返ると、週中の社内会議で激高してから体調を崩しました。 結局、怒って損するのは自分なのに。 そんな僕とは裏腹な陽気。 ランチは通称「優し続きを読む “大物”