おはようございます。 口内炎がひどくならないよう、ベロッカを飲んでおきます。 日本人の同僚とランチタイム。 ベトナム人に倣って、なるべく休憩時間は仕事の話をしないように気をつけてます。 去年までとは打って変わって、案件が続きを読む “チーム運営の難しさ”
カテゴリーアーカイブ: 仕事
残業
朝から腹を下しました… ハノイの気温も20度前半になって、寒くなってきたせいかな。 日本人の同僚と肩を並べて仕事してるんですが、すぐに声かけられる距離っていいですよね。 コロナが収束して、世間がオフィス回帰するのも分かる続きを読む “残業”
ベトナムに約3年住んで思うこと
今日はアパートに籠もって趣味のアプリ制作をやってました。 午後から少し強めの雨が降ってきて、部屋の約1/5が水浸しに… これもリノベの影響ですね。 リノベするのに、まず古い部分を一掃してしまったので、多少でも雨を防いでく続きを読む “ベトナムに約3年住んで思うこと”
怒りで目の痙攣と頭痛がする
おはようございます、今朝アパートで断水があり、少し遅れて出社しました。 最近、日本でも電動キックボードなど、珍しい車両(っていうのかな?)が走ってますが、ベトナムの道路はもっと多様です。 これなんか車体が見えませんがバイ続きを読む “怒りで目の痙攣と頭痛がする”
月曜の早起き
おはようございます、今日はロングミーティングの日なので余裕を持って出社しました。 オフィス一番乗りです。 ベトナムは早起きの人が多いので、朝8時スタートの会議でも違和感ありません。 休憩は日本側に合わせるので、こっちはま続きを読む “月曜の早起き”
去り際
冷えたレッドブルで仕事を始め、 お昼は日本人の同僚と。 ついつい仕事の話しちゃいますね。 今日は遅延プロジェクトにまあまあ時間を割けました。 このプロジェクトは主幹が日本側のチームなので、ベトナム側は10月いっぱいで撤収続きを読む “去り際”
めまぐるしい一日
おはようございます。 ちょうど昼時に日本側とのミーティングがあり、休憩を取りそこねました。 気付いたら18時半。 アパートに戻って久々に米を炊きました。 あれ?もしかしたら今日初めての飯だったか? まあいいや、それでは、続きを読む “めまぐるしい一日”
口内炎ができやすい方へ
すみません、昨日は疲れて寝てしまい、ブログを書き損ねました。 バインミー屋が混んでたので朝飯は諦めます。 「日本も祝日だし、今日は午前中だけ仕事して帰るか」と思ってた矢先、軽めの障害が発生。 メンバーの手際も良く午前中で続きを読む “口内炎ができやすい方へ”
忙しいのが好きな人
すみません、昨日は疲れて寝てしまいました。 日本側との長めのミーティングが終わり、 遅めのランチをとってるところです。 その後もミーティングがあり、実務をやる時間がほとんど確保できませんでした。(そういう日もありますよね続きを読む “忙しいのが好きな人”
心理的安全性の欺瞞
今日でチームを去っていくメンバーが数名いました。 いつもは僕からベトナム語で一言二言お礼を述べたりするんですが、今回は敢えて何もしませんでした。 うちの会社の方針で一旦チームを縮小することにしたので、当然僕も合意の上でメ続きを読む “心理的安全性の欺瞞”