おはようございます。 昨晩はシステム障害の対応で遅くなったので、本日はリモートワークにしました。 昨年1年を通して、ベトナム・チームは大きな障害を0件に抑えたんですが、その記録がついに途絶えてしまい残念です。 一方でそろ続きを読む “記録が途切れた日”
カテゴリーアーカイブ: 仕事
重要な情報は自分の足で入手
午前中はリモートワーク、 午後は出社しました。 日本のパンは種類も豊富でおいしい。 レッドブルとホットドッグで商談に備えます。 今日はキーマンから有益な情報を聞けて満足でした。 オンラインが普通になった時代だからこそ、現続きを読む “重要な情報は自分の足で入手”
金が無いと人は
今朝は小雨が降ってました。 日本にいる取締役とのミーティングを終え、 「カードが使えなくなった」問題を解消するため、いざ銀行へ。 どうやら単なる有効期限切れだったようです。 更新には期間を要するそうで、、日本から戻ったら続きを読む “金が無いと人は”
弱者の戦略
一昨日の続きで、僕が中学の時に所属してたサッカー部は強くありませんでしたが、それなりに熾烈なスタメン争いはありました。 はっきり言って、僕は持病の喘息もあり、平均以下の選手でした。 しかし、なんとか3年生の最後までスタメ続きを読む “弱者の戦略”
厳しいリーダーは必要なのか?
今日は気付いたことがあります。 小さな怒りを抑えると、それより少し大きい怒りも抑えられる。 ってやっていくと、結果的に一日中穏やかな気持ちで過ごせました。 昼抜きで働き続けるのも止めてみた。 リーダーである僕がピリついた続きを読む “厳しいリーダーは必要なのか?”
休日にチャンスが転がってる
出勤時にアパートのシャッターが開かず。 チャットしたら大家さんがすぐに駆けつけてくれ、 遅刻せずに済みました。(ベトナムは祝日なので遅刻と言うべきか分かりませんが) 日本側といくつかミーティングをこなしました。 今日は出続きを読む “休日にチャンスが転がってる”
我慢比べ2日目
始業30分前に出社しました。 今日のクライアントとの会議は比較的穏やかに終わりました。 昨日出された宿題に対し、我々が一生懸命対応したのが功を奏したと思われます。 昨日は22時頃まで残業し、今日も朝7:30から昼も食わず続きを読む “我慢比べ2日目”
我慢比べ
今日のクライアントとの会議は大荒れでした。 なので、昼飯も適当に、 菓子パン(?)で済ませました。(ココナッツ味) そして21時半までベトナム人マネージャーと残業しました。 「最近飲みに行ってないですね~」 実は2月に皆続きを読む “我慢比べ”
日本を応援する気持ち
日曜ですが出社しました。 朝食のパンとレッドブル (飲んだのは1本だけです) 遅延プロジェクトの再計画をやってます。 ようやく状況が見えてきましたが、このままだと開発者も期間も足りません… (焦る気持ちを抑え) 月曜朝イ続きを読む “日本を応援する気持ち”
集中できる動画
おはようございます。 最近、朝のラッシュを避けるため、始業20分前にはオフィスに来てます。 例のプロジェクトや会議で立て込んでて、昼飯を逃しました。 最後に語学勉強会を1時間ほどやって今週もおしまい。 アパートに着くなり続きを読む “集中できる動画”