おはようございます、早朝3時にメンバーからのTELで起こされました。 前日の深夜から大きめのメンテナンス作業があり、うちのチームで問題が発生… しばらくアパートからリモートで対応したあと、夜勤メンバーと交代するため7時に続きを読む “体力勝負”
カテゴリーアーカイブ: 仕事
人月(にんげつ)商売
おはようございます、午前中はアパートで仕事してました。 来期の計画を立ててますが、本当は来期からは人月商売をやめたかったんです。 人月商売というのは、「中級エンジニアを何人、上級エンジニアを何人、3ヶ月間用意します、なの続きを読む “人月(にんげつ)商売”
管理者のモヤモヤ
おはようございます。 先日いただいた 月餅でも食べて、優雅な金曜日をすごそうと思ったら、 昨日のシステム設定変更の影響で、また新たな問題が発覚・・・ 結局昼めし抜きだったので、アパートに戻ってからやっと一息ついてるところ続きを読む “管理者のモヤモヤ”
出社かリモートワークか
おはようございます、完全に二日酔いです。 なので午前中はアパートで仕事し、 午後から出社しました。 メンバーは3時にフルーツ休憩を取ったようです。 僕は会議で参加できませんでしたが、皆が職場で楽しげにしてると安心します。続きを読む “出社かリモートワークか”
お刺身
おはようございます、午前中は家で仕事をし、 午後、出社しました。 せっかく日本に来てるので、キーマンと会う機会を増やし、今後の仕事につなげたい… 夜は会食。 横丁のさりげないお店ですが料理は最高でした。 寿司辰 ではまた続きを読む “お刺身”
トラブル対応
おはようございます、帰国の勢いが残ってるせいか、朝6時に起床し、 東京支社へ出社しました。 月例のロングミーティングの日だったので、ランチはそのままお偉いサン達と一緒に行きました。 そして普通の中華なのになぜかこのあと腹続きを読む “トラブル対応”
雪解け
おはようございます、 今日のランチは、これまでプロジェクトを共にしたベトナム人マネージャーと。 先週の金曜日、彼の上司から彼が辞めることを聞かされました。 正直、しばらくは心の中にわだかまりがありました。 しかし、今日に続きを読む “雪解け”
悲喜こもごも
おはようございます、今日は朝から雨でした。 とりあえず気付けの一杯。 お昼は同僚とブンチャーを食べました。 定時後、日頃の行いが良いせいか、約束の前に晴れてきました。 張り切りすぎて30分前に到着。 前職の後輩が、奥さん続きを読む “悲喜こもごも”
安定なんて幻想!?
おはようございます。 同僚とのランチ、例によって財テクの話をしてます。 夕方にプチお別れ会がありました。(写真は残ったフルーツ) キャリアアップを目指して転職する人、案件がなくて契約終了の人、様々ですが、会社員とはいえ食続きを読む “安定なんて幻想!?”
円安と仕事運
おはようございます、早く目が覚めたので30分早く出社。 出社の気楽さがベトナムで働くメリットの一つです。 お昼休み 近くのバインミー屋台へ。 自席でもぐもぐ… さて定時後は30分ほど残業してから帰宅しました。 最近、いく続きを読む “円安と仕事運”