人月(にんげつ)商売

おはようございます、午前中はアパートで仕事してました。 来期の計画を立ててますが、本当は来期からは人月商売をやめたかったんです。 人月商売というのは、「中級エンジニアを何人、上級エンジニアを何人、3ヶ月間用意します、なの続きを読む “人月(にんげつ)商売”

管理者のモヤモヤ

おはようございます。 先日いただいた 月餅でも食べて、優雅な金曜日をすごそうと思ったら、 昨日のシステム設定変更の影響で、また新たな問題が発覚・・・ 結局昼めし抜きだったので、アパートに戻ってからやっと一息ついてるところ続きを読む “管理者のモヤモヤ”

出社かリモートワークか

おはようございます、完全に二日酔いです。 なので午前中はアパートで仕事し、 午後から出社しました。 メンバーは3時にフルーツ休憩を取ったようです。 僕は会議で参加できませんでしたが、皆が職場で楽しげにしてると安心します。続きを読む “出社かリモートワークか”

安定なんて幻想!?

おはようございます。 同僚とのランチ、例によって財テクの話をしてます。 夕方にプチお別れ会がありました。(写真は残ったフルーツ) キャリアアップを目指して転職する人、案件がなくて契約終了の人、様々ですが、会社員とはいえ食続きを読む “安定なんて幻想!?”