こんばんは。 今日は写真が一枚もなかったので、わざわざチョコを買いにコンビニへ。 土日はずっと仕事で辛かった… が、マクロ視点で考えると、日本人はとにかく仕事量でカバーしなくてはいけない時期なんだと思います。 日本は失わ続きを読む “なぜ我々は長い時間働かなくてはならないのか”
カテゴリーアーカイブ: 仕事
泣かずに馬謖(ばしょく)を斬る
おはようございます、 午前中にいくつか会議を終えて、 ランチ 仕事で問題が発生し、忘年会は急遽欠席。(ベトナムは旧正月なので、今が忘年会シーズン) この問題の元となった、前職から旧知のエンジニアとは決別する事にしました。続きを読む “泣かずに馬謖(ばしょく)を斬る”
マネージャーのつらさ
おはようございます、今日もベトナムの愛すべきジャンクフード「ソイ」から始まりました。(お腹痛くなるのでにんにくチップは大体よけます) お昼休みの様子。 韓国産の果物の看板が見えますが、毎回日本人としてのライバル心を刺激さ続きを読む “マネージャーのつらさ”
マネージャーのやりがい
おはようございます。 土曜から発生してたシステム障害が解決しました。(日曜の時点で応急処置はしてましたが) システム障害のせいで他の仕事が山積してます。 が、昼飯はちゃんととります。 気温は20度前半で過ごしやすいです。続きを読む “マネージャーのやりがい”
障害対応
おはようございます。 午後一でクライアントから問い合わせがあり、アパートでずっとシステム障害対応をしていました。 大家さんにでも渡そうと思ってた「かりんとう」は自分で食べちゃいました。 明日も仕事になったので早めに寝ます続きを読む “障害対応”
仕事初め
おはようございます、今日から 新メンバーが4名入ったので、 皆で歓迎ランチに行きました。(これはお通しの「笹の葉にくるまれた牛肉ソーセージ」) これは牛肉とタケノコ。 話が盛り上がって、メインの鍋は撮り損ねました。 チー続きを読む “仕事初め”
定年は何歳?
おはようございます、今朝もソイを買えました。 この感じで92円なんて、円安の日本人にとって優しすぎます。 あっというまにお昼、まず、ビタミンを補給し、 朝食を買ったのと同じ屋台へ。 食べ歩きしながら、12Fのオフィスまで続きを読む “定年は何歳?”
年の瀬が近い
おはようございます、今日も元気に12階まで上ってます。 朝飯はこれでいいや。 お昼時の様子です。 また町中にレッドフラグがはためき始めました。(テト(旧正月)が近いから?) これを見るたび、いつか日本も自然な形で愛国心が続きを読む “年の瀬が近い”
振り返りの時期
久しぶりに好物のソイを買えてラッキーな朝。 ・・・と思ったら、直後に腹痛。 前は大丈夫だったのに、今日はチリソースを入れから、それが原因かも。 結局、今日も昼飯を食べそこね、 日中はレッドブルだけでつなぎました。 定時で続きを読む “振り返りの時期”
Envision (エンビジョン)
おはようございます。 今日は昼飯が食えないほど、 目まぐるしい一日でした。 アパートに戻って一息。 そういえば、最近、USJを立て直したあの森岡さんの動画を観て、なるほど~と思った事があります。 チームを動かすにはEnv続きを読む “Envision (エンビジョン)”