仕事が捗らないのは

ワクチン副反応がジワジワ続いてます。 起きたときは調子良かったのに、オフィスに着いてから、やっぱり一粒だけ飲みました。 こんなにバファリンにお世話になる日が来るとは… お昼はいつもの喫茶店へ。 オフィス近くはただでさえ飲続きを読む “仕事が捗らないのは”

ワクチン副反応で辛い一日

昨晩はバファリンを飲んで寝ました。 朝6時くらいに目が覚め、まだ微熱がある状態でした。(日本から持ってきた体温計は既に電池切れのため、正確には何度か分かりません) 「在宅勤務にしたら絶対寝てしまう」と思い、頑張って出社し続きを読む “ワクチン副反応で辛い一日”

NOと言わないで良かった日本人

朝からワクチン接種の3回目に行ってきました。 今回もまた、いつもお世話になってるファミリー・メディカルさんです。 必要以上にカッコいい看板も健在でした。 シーズン何とかって、、アメリカのドラマみたいだ。 道草食ってないで続きを読む “NOと言わないで良かった日本人”

お粥は病人食ではありません

駐在員仲間とホルモンお粥を食べに行きました。 ホルモンというと雑踏のバラック小屋で食べるイメージがありますが、(僕だけ?) ここは店内も明るく、若者でにぎわってました。 玄米茶かな?ここの料理に合いますね。 手前がベトナ続きを読む “お粥は病人食ではありません”

仕事仲間に感謝

早朝から会議があって、ちゃんと6時に起きて出社した自分を褒めてあげたい。(当たり前か…) 朝ごはんは、trứng vịt kho<チュン ビッ コホー>(アヒルの卵の煮込み) 言われないとアヒルだと気付かないかも。 それ続きを読む “仕事仲間に感謝”

とにかく寒すぎて

今日は少し日が照ってるかなーと思ったけど、風がとにかく冷たい。 こんな記事がありました。 北部に寒波襲来、気温急低下で休校措置も 日本の皆さんからすると、気温10度を下回って休校?って思われるかもしれませんが、 そもそも続きを読む “とにかく寒すぎて”

一服感

ベトナムに来た頃のブログを見返すと、「日本と比べてストレスが少ない」のように、褒める言葉が多い。 例えば、「冬が短くて過ごしやすい」も僕にとってベトナムの魅力だったわけですが、最近では、まだ北風がビュービュー吹いてて、外続きを読む “一服感”

誰もいないオフィス

久々の出社です。 いつもより早く出たということもあり、道はだいぶ空いてましたね。 ロング・ミーティングが白熱したせいで、昼休みが30分となり、飯を食べそこねました。 来期の戦略について、喧々諤々やってるんですが、うちの会続きを読む “誰もいないオフィス”