人手不足は解消されない?

コロナは社会に大きな変化を与えましたが、IT業界に関して、僕にはこんな感じに見えます。

(1) コロナによって、日本国内のIT化需要は増えている。

(2) 日本国内のIT人材は少ないので、海外に求める。

(3) ベトナムを例に取ると、コロナ禍でリモートワークが進み、細切れの余剰時間を副業に回しやすくなった。

(4) 上記3によって、プログラミングできる人材の時間は増えたが、日本のクライアントと彼らの橋渡しをする、日本人や日本語を使えるベトナム人の不足は今まで通り。

結局、上記(4)の人材を各社が奪い合う、という状況は続くのでは?と予想しています。

話は変わりますが、最近、花屋が目につくようになってきました。と言うことは、何か近日中にイベントがあるんでしょうか?今度メンバーに聞いてみよっと。

それでは、また。

投稿者: Mikame Kosuke

ベトナム・ハノイ在住。「日本のITエンジニア不足を解消するには、海外の人と仕事ができなければ」と思い、オフショア開発に携わって約2年。コロナ禍ですが、再度ベトナムに渡航しました。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。