ワークライフバランス

ちょっと腹痛で、午前中はリモートワークしてました。

午後から出社しました。

いつものソーセージ・バインミーです。

定時後にフットサルがあったので、再度参加してきました。

英語を話してくれるメンバーもいますが、皆ベトナム語で楽しそうに話してるのをみると、早く言ってることが分かるようになりたいと思います。

異国の地で仕事してると、言語の問題もあり、ついつい孤独を感じて気分が落ち込んでしまうので、残業をなるべくしないで、ぱっと皆でスポーツでもしにいった方が、結果的に次の日の仕事にも良い影響がでるなあ、と最近感じてます。

日本にいるときはワーカーホリック的な生活でしたが、今更ですが、ワークライフバランスを心がけた方が良いですね。ただでさえ、近年、日本は生産性が低いとか言われているので。(一方で、他国が憧れる豊かさを実現したのは、日本人の勤勉さだとは思ってます)

昨日のベトナム語の復習をして寝ます、それでは、また。

投稿者: Mikame Kosuke

ベトナム・ハノイ在住。「日本のITエンジニア不足を解消するには、海外の人と仕事ができなければ」と思い、オフショア開発に携わって約2年。コロナ禍ですが、再度ベトナムに渡航しました。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。