仕事を取りに行く

お盆明け、日本からの問い合わせが殺到するかと思いきや、スロースタートでした。

仕事は一時期と比べ安定してきました。

一方、新しい案件が取れず苦戦しています。

このままいくと、ある時期から開発者が余ってしまい、チームから放出せざるを得なくなります。(あくまで、パートナー会社の社員なので、うちのチームから出てもクビになるわけではありません)

チームの人数が少なくなるということは、当然、部署の存在意義が問われることになり、由々しき問題なのです。(ただでさえ、円安で日本から見るとベトナムの人件費が割高になってる)

一時期の44名から、今や30名まで減ってしまってます。

なので、もう背に腹は変えられないので、グループ会社だけじゃなく、一般の案件も取りにいく準備を進めてます。

これは、帰り際に撮った写真。

夕方になると混雑でエレベーターがなかなかこないため、階段を歩いて降りてます。(いい運動)

今日もお疲れ様でした。

夕飯のキムチラーメン。(キムチを食べておけば、ある程度、健康を保てると思ってます…)

そう言えば、日本で受けた健康診断の結果を見てなかった。

それでは、また。

Vietnam ベトナムビール ハノイビール 缶 330ml/24本.aj

新品価格
¥7,150から
(2022/8/18 02:44時点)

投稿者: Mikame Kosuke

ベトナム・ハノイ在住。「日本のITエンジニア不足を解消するには、海外の人と仕事ができなければ」と思い、オフショア開発に携わって約2年。コロナ禍ですが、再度ベトナムに渡航しました。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。