仕事へのスタンスは人それぞれ

今日から日本は年末休暇ですね。

なので、重要なのに後回しになってた仕事に取り組んでました。

お昼です。

風が強くて、気温の16度より寒く感じます。

いつものソイをデスクで食べました。

仕事が終わった後、ベトナム人のマネージャーが食事に誘ってくれました。

出社してた4人で食事を囲んでるところです。

例によって、コロナ禍なのでデリバリーして社内で食べました。

そう言えば、最近こんな記事がありました。

生活の一部として仕事を捉える」ということで、今までの「仕事とプライベートを分けよう」とは別の考え方のようです。

どっちかと言うと僕は昔から前者の方です。ちょうど社会人になる時期に山一證券や拓殖銀行の破綻が重なり、「終身雇用がなくなるし、一生働かなきゃいけないな」とその時点で諦めてました。

ネガティブ一色ではなく、「じゃあ、やってて苦にならない仕事を選ぶか」と思って今に至ります。

ですが、他人にそれを強要する気は全くないです。たぶん、EUから出てきた「つながらない権利」の方が昨今の流れにあってるんじゃないかなー。

とにかく、個人で好きな方を選べるようになればいいですね。

話は変わりますが、最近、部屋にいても寒く、件のベトナム人マネージャーがヒーターを買ったと言ってたので、僕も物色するためビッグCに来たところです。(まだツリー飾ってますね)

ダメでした。

数名のスタッフに聞いたけど、誰もヒーターの情報を持ってませんでした。

諦めて帰ることに。

その前に食料品売場へ寄ろう。

すっかり年末ムード。

ベトナムの旧正月は1ヶ月先なんですが、テト商戦はもう始まってるようです。

それでは、また。

投稿者: Mikame Kosuke

ベトナム・ハノイ在住。「日本のITエンジニア不足を解消するには、海外の人と仕事ができなければ」と思い、オフショア開発に携わって約2年。コロナ禍ですが、再度ベトナムに渡航しました。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。