春が待ち遠しい

今日もめちゃくちゃ寒かったです。(それでも16度くらい)

お昼は昨日と同じ店で、bún cua<ブン クア>(かにヌードル)を注文。

会計の時に、ベトナム語の練習を兼ねて、anh không có trả lại<アイン コホォン コー チャー ライ>「釣りはいらないよ」って言ったら、店員さん喜んでくれました。

たった25円なんですが、このセリフを言うとずいぶん金持ちになった気分になります。

昨日とは別の会議室で仕事してたんですが、めちゃめちゃ寒かったです。

さすがにエアコンをつけようとしたら、cool、dry、fanしかなく、諦めました。

ベトナムは一年通して暖かいので、たぶん、暖房が必要ないんでしょう。

帰りにビッグCに寄りました。

そう言えば、いつも道端で買う焼きトウモロコシの原価はいくらかな?と思って見てました。

1本50円弱。

焼きトウモロコシは60円なので、利益20%くらいかな。

ちなみに、焼きトウモロコシも「釣りはいらないよ」と言って100円で買ってます。

家に着いて、生姜餅で休憩。

シャワーを浴びようとしたら、またお湯が出なかったので、さすがに大家さんを呼びました。

聞くと、「スイッチ入れてから10分待って」とのこと。

そんな仕様初めて聞いたよ、って思いながら、笑顔で Cảm ơn anh<カム オン アイン>(ありがとう、ブラザー)って言っておきました。

その後、確かに10分したら熱くなったんですが、バルブをひねってたらまた温度が下がってしまいました。

どうも、このシャワーは使うのにコツがいりそうです。

早く冬が終わらないかな…

それでは、また。

投稿者: Mikame Kosuke

ベトナム・ハノイ在住。「日本のITエンジニア不足を解消するには、海外の人と仕事ができなければ」と思い、オフショア開発に携わって約2年。コロナ禍ですが、再度ベトナムに渡航しました。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。