夜勤

今日は夜勤でした。

サービス利用者に迷惑をかけないため、どうしてもこの時間での作業になってしまいますね。

今回はネットワーク関係のメンテナンスだったので、ほぼ全てのプロジェクトが対象でした。各プロジェクトのリーダーが全員夜勤するのも効率が悪いので、僕がまとめて引き受けました。

マネージャーが現場のことを理解するのは大事です。

が、あまりにもそれをやりすぎると、本来考えなくてはいけないチームの中長期的な問題を後回しにしてしまいがちです。

夜勤で何事もなくオペレーションを終えるというのは、ある種、ちょっとした達成感があるので、余計に気をつけないといけないです。(寝ないで頑張ってる俺!みたいな)

早朝の4時だと、さすがに車もバイクもほぼいませんね。

腹減った~

それでは、また。

投稿者: Mikame Kosuke

ベトナム・ハノイ在住。「日本のITエンジニア不足を解消するには、海外の人と仕事ができなければ」と思い、オフショア開発に携わって約2年。コロナ禍ですが、再度ベトナムに渡航しました。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。