土曜ですが、残務をやるため朝から出社しました。 例のベトナム人マネージャーが、遅延プロジェクトの応援を要請していたらしく、僕が行ったら既に2名の開発者が仕事してました。 午前で切り上げ、アパートに戻って昼飯を食べていると続きを読む “苦節17年”
カテゴリーアーカイブ: 経済
雨が好きな理由
おはようございます。 いつものように激混みのエレベーターを避け、階段で出社。 12階まで到着。 今日のハノイは豪雨でした。 午後から雨がやんだので牛肉のフォーを食べに行きました。 ベトナムは電力が不足してて大変というニュ続きを読む “雨が好きな理由”
冬の幕引き
すみません、昨晩は韓国焼酎を飲みすぎて、ブログの更新ができませんでした。(ジンロ) 今回のメインの目的を終え、実家の皆さんと食事へ。 そう言えば、今日気になったニュースが、 東芝、買収案受諾を決議 国内連合が1株4620続きを読む “冬の幕引き”
ブラックだと誰も来てくれない
(深夜にネットが止まったため、これは昨日のブログです) やる気出して、土曜の朝からベトナム語のオンライン・レッスンを受けてました。 遅い昼飯。 YouTubeでAbemaTVを観てたら、「海外へ出稼ぎに行く日本人」という続きを読む “ブラックだと誰も来てくれない”
祖国日本
今日はビザを申請しに行きました。 しばらくぶりの日本、地下鉄で気付いたことが。 乗車口のゲートはなくしたんでしょうか? ビザ申請は毎度のことなので道順は慣れてきました。 ベトナム大使館は普通の住宅街にあります。 外に机が続きを読む “祖国日本”
新年
明けまして、おめでとうございます。 上記のように、Googleの画面がテト(旧正月)仕様になってました。(しかも、ちゃんと猫年) 各国に合わせて表示を変えてるなんて、遊び心がすごいです。(アメリカのIT企業の例に漏れず、続きを読む “新年”