今日はベトナム大使館に行ってビザを申請してきました。 看板が新しくなったなあ~、って思ってたら中身も少し変わってました。 特に、今までは「整理券があるにも関わらず、その順番を守らなくても受付される」という謎の状態だったの続きを読む “昨晩の疲れ”
カテゴリーアーカイブ: 日常生活
身から出たサビ
今日は一日リモートワークでしたが、14時に近所の歯医者へ行きました。 3ヶ月に1回、こうやって歯科健診を受けてるのですが、今回はいくつかの歯周ポケットが深くなってて、黄色信号って感じでした・・・ 思えば過去3ヶ月、疲れて続きを読む “身から出たサビ”
東京散策
今日は学士会館(がくし かいかん)という所へ行ってきました。 この辺は大学や出版社や皇居といった由緒正しき建築物が集まってるようです。 館内は大正ロマンって感じで洒落てますね。 ランチは館内にある中華料理屋でコースを頼み続きを読む “東京散策”
海外にいて困ること
おはようございます。 昨日は朝から動いて疲れたので、今日は一日中家にいました。 日本に戻ったらやろうと思ってた事が結構あります。 ネットが発達した昨今、どこにいても事務手続きはできますが、唯一困るのがSMS認証。 例えば続きを読む “海外にいて困ること”
帰国は楽しい
移動は安くて安全なら十分です。 という客が多いせいか、LCCベトジェットの収益も好調らしいですね。 朝の8時頃、成田に到着。 成田からすぐに電車に乗り、最寄り駅の朝マックで一息入れます。 マックの従業員もシニアの方が増え続きを読む “帰国は楽しい”
自走するチーム
おはようございます。 午後はアパートで作業することにしました。 明日、日本に一時帰国するので、その前提でメンバー達に仕事の指示を出してました。 リーダー不在でもバリバリ機能するチームが目標です。 なので僕は3ヶ月に1回帰続きを読む “自走するチーム”
平凡な日の積み重ね
会議が多めだったので、昼はバインミーにしました。 品質強化のため下期から案件数を縮小したので、我々のチームは現在15名ほどです。 その分、意思疎通はとりやすくなりましたが、、、目標の100名まで道のりは遠いな。 異国情緒続きを読む “平凡な日の積み重ね”
社会人の学び直し
休日はベトナム語のオンライン・レッスンが目覚まし代わりです。 お昼のインスタント焼きそば「ミーサオ」 少しでも健康のことを考え、卵とニンニクを入れました。 さて、引き続きAIの勉強をしてます。 画像や手書き文字のAI認識続きを読む “社会人の学び直し”
シンニャット
アパートの管理人から「Happy Birthday!」と言われ、 一日がスタートしました。 ランチは日本人の同僚といつもの炒飯。 いくつか会議があり、 チームメンバーに誕生日を祝ってもらいました。 僕と同僚の誕生日が近か続きを読む “シンニャット”
めまぐるしい一日
おはようございます。 ちょうど昼時に日本側とのミーティングがあり、休憩を取りそこねました。 気付いたら18時半。 アパートに戻って久々に米を炊きました。 あれ?もしかしたら今日初めての飯だったか? まあいいや、それでは、続きを読む “めまぐるしい一日”