おはようございます。 朝から家事やったり、趣味のゲームの新機能をリリースしたり。 ちょっとコンビニへ。 このエメラルド色の車はライドシェアサービスです。 最近街でよく見かけます。 先行大手のGrabで事足りてるので、まだ続きを読む “速すぎるAIの進歩”
カテゴリーアーカイブ: 日常生活
手前味噌
おはようございます。 朝イチで散髪へ。 昼めしは久々に豚肉を焼きました。 その後は仕事や趣味のゲーム制作をやってました。 夜になってからレッドブルを買いに。 さて、今日気になった記事はこちら。 どうなる? ITエンジニア続きを読む “手前味噌”
フリーランス新法
おはようございます。 いきなりですが、こんな記事が気になりました。 今日から「フリーランス新法」施行。発注者は発注内容の明示、報酬減額の禁止、ハラスメント対策整備など義務化 時代の流れを感じます。 かく言う僕はずっと会社続きを読む “フリーランス新法”
人間讃歌
おはようございます。 今日も有給消化でアパートにいました。 そして例によって趣味のゲーム制作です。 ゲームの主人公のデザインをプロのイラストレーターに発注しました。 昨今キャラやアイコンのデザインはAIでもできますね。 続きを読む “人間讃歌”
今できることは?
おはようございます。 朝飯はヨーグレットでした。 今朝は産休明けのメンバーが一時的にオフィスに顔を出してました。 チーム立ち上げ時からいる女性でムードメーカー。 皆も久々に会えて楽しそうでした。 そんな様子を見届けたあと続きを読む “今できることは?”
オフラインでの関係性が重要
おはようございます、今朝は小雨がぱらついてました。 今日も会議室で日本側とミーティングをしながら、たまにメンバーに作業状況を聞きに行ったり、オンラインとオフラインのバランスがとれた一日でした。 アパートに戻ってすぐオンラ続きを読む “オフラインでの関係性が重要”
有給消化
おはようございます。 今日は有給消化でアパートにいました。 いまだに昭和を引きずってる僕は、有給休暇を使うのが下手で、会社から催促がきて期日ギリギリになってから使ってます… 有給休暇のおかげで趣味のゲームの更新リリースが続きを読む “有給消化”
円安ドル高
こんばんは。 上の写真を見てお分かりのように、日中はずっとアパートに籠もってました。 (オンライン家庭教師をしながら、趣味のゲーム制作です) さて、最近また円安が続いてますね。 こんな記事が目にとまりました。 アメリカの続きを読む “円安ドル高”
感謝で満ちた世界
おはようございます。 土曜ですが、ビタミン補給しつつ、アパートで終日仕事をしてました。 そういえば、数日前に「チャットGPTに礼儀正しくすべきか」という記事を紹介しましたが。 あれからAIに敬語を使うようにしたら、結果は続きを読む “感謝で満ちた世界”
ベトナムIT業界の未来
おはようございます。 円安で日本からの仕事は以前より取りずらくなりました。 しかし、それは「安さ」だけをウリにしていた場合に限っての話。 この記事を読んでそう感じました。 拡大続くベトナムIT産業、スタートアップ支援とA続きを読む “ベトナムIT業界の未来”