もたもたしてると置いていかれる

合宿2日目です。(ベトナム時間7:20から待機…早すぎ)

各拠点のリーダー達は沖縄に集結してますが、僕はベトナムから参加です。(わざわざ帰国は大変なので)

昔からその気はあったんですが、ベトナムに来てから、ますます「会議で言いたいことは遠慮なく言う」傾向が強くなってしまいました。

日本人同士の会議にありがちな、「相手の出方を見る」は一切なくなりました。

同じ時間与えられているなら、人より喋らないと損に思えてきます。(あと、ずっと人の話を聞いてばかりだと眠くなりませんか?)

これは、たぶん、環境のせいですね。

ここベトナムでは、僕は完全にマイノリティーですし、ちゃんと主張しないと取り残されてしまうので、どうしても我が強くなってる気がします。

仕事帰り、スーパーへ寄りました。

がっつり日本語が書いてるので、駐在員向けの商品でしょうか?

こういうのは高いので、僕はいつも5kgで450円くらいの安価なやつを買ってます。

コロナはもう治ったんですが、ポカリスエットを飲みだしてから、なぜか腸の調子が良いのでコンビニに買い足しにきました。(写真は全く関係ありません)

たぶん、水分をマメに摂るのが良いんだと思います。

普通のミネラルウォーターだと、お腹が弱い僕はそんなにいっぱい摂取できないんですが、ポカリだと沢山飲めます。(同じ悩みの方いますかね?)

合宿中、日本時間に合わせて、ついつい昼飯を逃してしまったので、家に帰ってからキムチご飯を貪ってるところです。

それでは、また。

投稿者: Mikame Kosuke

ベトナム・ハノイ在住。「日本のITエンジニア不足を解消するには、海外の人と仕事ができなければ」と思い、オフショア開発に携わって約2年。コロナ禍ですが、再度ベトナムに渡航しました。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。