振り返りの時期

いつものバインミー屋さんに来てます。

今日はバインミーじゃなく、ミートムを食べたら意外とおいしかった。

ミートムというのは、こちらで即席ラーメンのことです。

「お店でわざわざ即席ラーメンにお金出すのもなあ、、」と思って、注文したことがなかったのですが、肉や野菜がそこそこ入っていい感じでした。

スマホの写真フォルダーを見たら、今日はほとんど写真を撮ってないことに気付きました。

あと、最近ビールを飲みすぎてるので、本日は休肝日です。


さて、日本の会社のほとんどが9月で上半期を終え、一区切りを迎えると思います。

我々の会社もそうなので、軽く振り返ってます。

僕の部署は「チームの人数」をKPI(どれだけ成長したかの指標)にしてますが、敢えてこの上半期は「数字、数字」と言わず、「土台固め」に注力してきました。

ですので、最盛期の44名から、今は28名に減ってますが、その分、僕を含めハノイに3名の日本人を常駐させて管理業務を分担することで、僕が営業活動に使える時間を捻出したりであるとか、次のジャンプに向けて準備を整えることができました。

これを元に、下期は結果(数字)に結びつけていきたいと考えています。

それでは、また。

投稿者: Mikame Kosuke

ベトナム・ハノイ在住。「日本のITエンジニア不足を解消するには、海外の人と仕事ができなければ」と思い、オフショア開発に携わって約2年。コロナ禍ですが、再度ベトナムに渡航しました。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。