円安よ、早く収まってくれ

お土産の塩キャラメル。

日本からのお土産ですが、1粒だけもらうと、やたらおいしく感じます。

日本在住のベトナム人メンバーが買ってきてくれました。

彼は、奥さんの出産に立ち会うため、ベトナムに一時帰国してます。

話は変わりますが、こんな記事を見つけました。

ベトナム人実習生”日本離れ”進む? 円安で賃金目減り…待遇に不満強く

このブログでも、何度か円安に対する危機感を訴えてきました。

が、これはまずい。

人不足の日本で、外国人に愛想つかされてどうする?

「金の切れ目が縁の切れ目」という言葉を思い出しました。

金が全てじゃないけど、金がないとどうにも立ち行かない。

もう、黒船が来ないと、日本は変われないのか?

それでも、最近ようやく、コロナ水際対策の緩和が始まったようです…(本当に徐々にですが)

外国人観光客 ツアー限定も自由にスケジュール組むこと可能に

話はまた変わりますが、今日もシステム障害があって、復旧後の確認作業にかなり手を取られました。

もう、淡々とやるしかないですね。(再発防止策も合わせて)

そんなこんなで、疲れたのと、腰が痛いのを理由にビールを飲んでます。

それでは、また。

【WEB限定】ベトナムビール 飲み比べBOX (333/サイゴン/サイゴンスペシャル) [ 2080ml / 6本 ]

新品価格
¥3,209から
(2022/9/6 03:03時点)

投稿者: Mikame Kosuke

ベトナム・ハノイ在住。「日本のITエンジニア不足を解消するには、海外の人と仕事ができなければ」と思い、オフショア開発に携わって約2年。コロナ禍ですが、再度ベトナムに渡航しました。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。