得体の知れないモノ

今日は一日家に籠もってました。

「週に1時間だと全然進歩しないな…」と鬱々としながら、午前のベトナム語レッスンを終え、午後は昨日から引き続き、ブロックチェーンに関することを調べてました。

特に、ブロックチェーン上でチームの意思決定を行う、DAO(ダオ)と呼ばれるものに興味を持ってます。

メンバー追加など、何か処理を行うたびに、暗号資産がなくなっていく(数100円ですが)ので、これはさすがにシンドいなあ、と思ってドキュメントを見返したら、ちゃんとテスト環境が用意されてました。(テスト環境では暗号資産を消費しません)

まずテスト環境でいろいろ試してみて、運用のイメージが湧いてから、本番で使ってみたいと思います。

ところで、こんな記事も見つけました。

【パックンコラム】「暗号資産」も「仮想通貨」も間違った呼び方です

もはや「通貨」の役目は果たしてないので、僕も世間に合わせて「暗号資産」と呼んでましたが、このコラムの通り、それも何かしっくりこない。

呼び名が定まらないということは、それだけ新しい概念ってことなんでしょうね。

先が見えない時代と言われてるので、まだ山の物とも海の物ともつかないうちから、敢えて手を出しにいってます。

それでは、また。

【メーカー正規輸入品 HANG NHAP KHAU ACECOOK NHAT】エースコック ハオハオ ベトナム インスタント麺 ピリ辛エビ味 10袋入り VINA ACECOOK Hao Hao Mi Tom Chua Cay 10 goi

新品価格
¥990から
(2022/8/15 03:09時点)

投稿者: Mikame Kosuke

ベトナム・ハノイ在住。「日本のITエンジニア不足を解消するには、海外の人と仕事ができなければ」と思い、オフショア開発に携わって約2年。コロナ禍ですが、再度ベトナムに渡航しました。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。