チームの舵取り

今日は月例ミーティングがありました。

なので、遅刻しないように余裕をもって出社。

ところで、最近、悩んでることがあります。

円安なので、オフショア開発のメリットの一つである「人件費の安さ」が薄れていってて、それが僕の部署の喫緊の課題となってます。

昔、学校で習った「円安の際は、生産拠点の国内回帰」というのが身をもって分かりました。(30年越し)

とは言え、今後、日本の生産年齢人口の減少は明らかなので、ベトナム拠点長としてはいくつかのオプションを用意しておかないと、、とは思ってます。

腹ごしらえをしてから、後半戦の会議へ臨みます。

いい天気だ。

バインミーを頬張り。

断続的に1日中会議があったので、ずっとこの部屋に籠もってました。

それでは、また。

投稿者: Mikame Kosuke

ベトナム・ハノイ在住。「日本のITエンジニア不足を解消するには、海外の人と仕事ができなければ」と思い、オフショア開発に携わって約2年。コロナ禍ですが、再度ベトナムに渡航しました。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。