メタバースやってますか?

今日も会議室に籠もってました。

昼休憩は、エレベーターの混雑を避けるため、13時くらいにずらして取ってます。

いつものカフェ

TVでクリスマスソングが流れてました。

ソイをかきこんで、また会議室へ…

それにしても、通勤が短くて楽です。

アパートに帰って、洗濯機を回しながら残業です。

話は変わりますが、最近「メタバース」という言葉が流行ってますね。

アバター(自分の分身)を使って仮想世界でいろんな活動をする、というやつです。

初めてこれを聞いた時、「あれ?セカンドライフじゃん?」って思いました。

もう、10年くらい前ですかね、、まさに同じコンセプトのプラットフォームが立ち上がって、雑誌とかでも話題になりましたが、数年で世間の関心が薄れていきました。

今回のメタバースもそうなるんじゃないかって、予想してます。(大概、僕のITトレンドの読みは外れます) そもそも、仮想世界だったら、「ファイナルファンタジー」や「フォートナイト」の方が先を行ってるじゃん、っていう意見も多いですね。

ちなみに、セカンドライフが流行った当時、僕は英語を熱心に勉強してた時期で、仮想世界内の英会話を利用してましたが、あれは良かったです。

30分ネイティブと話しても確か数百円とかで、他の英会話では考えられない安さだったと記憶してます。

その先生とは今だにFacebookで繋がってるので、将来アメリカに行けたら会ってみたいなあと思ってます。

それでは、また。

投稿者: Mikame Kosuke

ベトナム・ハノイ在住。「日本のITエンジニア不足を解消するには、海外の人と仕事ができなければ」と思い、オフショア開発に携わって約2年。コロナ禍ですが、再度ベトナムに渡航しました。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。