お盆とロックダウン-先祖を偲ぶ-

今週、日本はお盆休みの方も多かったかと思います。Wikipediaで見ると、本当のお盆は13~16日らしいですね。せっかくなので、ベトナムにいながらですが、ご先祖様のことをいろいろ振り返ってました。

祖父が死んでから10年以上経ちますが、以前、祖母から聞いたエピソードを今でも覚えてます。戦時中に、祖父の上官に当たる男が悪いやつで、みんなの食料を横領してたそうです。みんなもそれに気づいていながら、上官なので何も言えずスルーしてる状況でした。ところが、ある日、堪忍袋の緒が切れたのか、祖父がその上官に鉄拳制裁を加えてしまいます。その後、幸いにも上官からの報復はなかったようですが、祖父はしばらくの間、暗闇を歩く時は必ず銃剣に手を添えていたそうです。

戦時中なので、会社の上司に楯突くなんてレベルじゃなかっただろうな、と思います。そこまで自分の信念を貫ける度胸に感心するとともに、願わくば僕もそんなふうに誰かを勇気づける武勇伝の1つでも残せたらなあと思う次第です。

昼飯のラーメンですが、パッケージにHeo<ヘオ>(豚肉)と書いてあったので、冷蔵庫にあったのをトッピングしてみたらうまかったです。

ヨーグルトで腸をいたわります。

仕事が終わったあと、ロックダウンの状況を知りたくなり、少し離れた所にあるスーパーに行ってみようと思いました。すると、僕の居住区に検問が設置されていて、さらに警察も数名いたので、「あー、やっぱ通れないか」と思いながら、恐る恐る近づいてみたら、意外にも「Đi đi<ディー ディー >進んで」と言われ、普通に検問を通れました。

他の人は止められて証明書みたいな紙を見せてたのに、何で僕だけ普通に通れたのか謎です。もしかしたら、この区画に住んでる人の顔を把握してる?…そんなはずないか。まあ、覚えられててもいいです。「この近辺の人はみんな家族」くらいの勢いで溶け込もうとしてるので。

来週から日本もお盆明けなので、仕事面ではバタバタしそうですが、一旦、今週もお疲れさまでした。

それでは、また。

「マッコリフェア開催中!」マッコリ 生 750ml 6本 麹醇堂 グッスンダン 生マッコリ 韓国 あす楽 冷蔵便

価格:3,380円
(2021/8/14 02:34時点)
感想(78件)

投稿者: Mik Kos

I'm a web engineer living in Hanoi Vietnam.

コメントを残す