ベトナム銘菓「緑豆菓子」を食べてみた

読者の方から「緑豆菓子」の食レポ リクエストを頂いたので、さっそくVinMartへ行ってきました。

Bánh đậu xanh<バイン ダォウ サイン>(緑豆ケーキ)、お菓子コーナーに置いてありました。

いくつか種類があって、まずはお手頃なところから試してみます。

箱は何だか高そうですが、約150円でリーズナブル。

こんな感じに小分けの箱になってて、これが24個詰まってます。

さらに、ビニールと銀紙というベトナムでは珍しい過剰包装です。

「マトリョーシカみたいだな」と思いながら、、

やっと出てきました、食べやすいように薄く切れ目が入ってます。

口に入れた途端、ふわっと形が崩れて口の中で溶けていきます。(なるほど、これだけ繊細なお菓子だから厳重に包んでたのか)

これは初めての食感で、さらに豆と自然な甘みが広がる感じが心地よいです。

「豆乳に適量の砂糖を加えてペースト状にしたもの」を想像してもらえると近いですかね。

あえて日本の食べ物に例えると「きな粉」っぽいですが、どんなお茶にも合いそうです。

僕はコーヒー派なので「これをお供に今日何杯コーヒー飲んだんだろ?」ってくらい美味しかったです。

MINH NGOC 緑豆菓子 240g 1箱 BANH DAU XANH MINH NGOC 240g 1hop 【アジアン、エスニック、ベトナム食材、ベトナム食品、ベトナム料理、お菓子、茶菓子、緑豆】

僕が買ったブランドとは異なりますが、同種の商品リンクがあったので貼っておきます。

それでは、また。

投稿者: Mikame Kosuke

ベトナム・ハノイ在住。「日本のITエンジニア不足を解消するには、海外の人と仕事ができなければ」と思い、オフショア開発に携わって約2年。コロナ禍ですが、再度ベトナムに渡航しました。

ベトナム銘菓「緑豆菓子」を食べてみた」への1件のフィードバック

  1. さっそくの食レポありがとうございます。量が結構多かったみたいでごめんなさい。
    個包装されているので、お土産によさそうですね。
    わたしが見かけたのはリンク先の赤い箱の商品でした。
    緑豆というより黄色いかんじがしますが、おいしそうですね。今度買ってみます。

    いいね

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。