すっかり冬の日差しですね。 午後に会議の予定が詰まってたので、ちょっと早めに バインミーを買いに来ました。 今日はチャーと呼ばれる加工肉が入ったやつにしました。 その後、ほぼ会議室に籠もりきり。 30分ほど残業して、 帰続きを読む “客商売”
カテゴリーアーカイブ: 日常生活
幸せって何だっけ
おはようございます。 朝は気温10度で布団からなかなか出られません。 (とても昔札幌に住んでいたとは思えない) 日本人の同僚とランチ。 ここ一ヶ月のアパートでの出来事を一気に話しました。 清掃スタッフに部屋を水浸しにされ続きを読む “幸せって何だっけ”
生活の基盤
ベトナム語のオンライン・レッスンは、WiFiが不安定でうまく受けられませんでした。 そんな感じで、新しいアパートも機能的には若干不備はあるものの、全体的には前より清潔で気に入ってます。 何より、前のアパートの管理人から離続きを読む “生活の基盤”
日本人らしさ
前のアパートの管理人と丁々発止(ちょうちょうはっし)やり合ったあと、、こんなブログがレコメンドされてきました。(スペインに住んでいる日本人の方のようです) 続・他言語を学ぶにあたって忘れてはいけないこと 筆者曰く、語学習続きを読む “日本人らしさ”
ロジカルではない人
すみません、昨日は疲れてブログを書けずに寝てしまいました。 いつもの市場に寄って、 バインミーを買いました。 差し入れのポップコーン、ついつい食べすぎました。 午後は引っ越しをしたのですが、だいぶ揉めましたね。 以前の管続きを読む “ロジカルではない人”
海外在住のストレス
おはようございます。 ランチは日本人の同僚と。 外国に住む者同士、苦労話が絶えません。 同僚は子どもを急患で診てもらったら、法外な請求を受けたとのこと。 日本の医療費は安いって聞きますよね。 午後、フルーツ休憩の様子です続きを読む “海外在住のストレス”
追われてる感じ
おはようございます。 今日は会議が多く、 さらに急ぎ目の対応もいくつかあり、バタバタでした。 そんな中、スタッフが皆にお菓子を配ってました。 ココナッツ風味でおいしかったけど、会議中だったので、何ていうお菓子か聞きそびれ続きを読む “追われてる感じ”
急進派にご注意
ハノイもだいぶ寒くなってきました。(15度くらい) 午前中の会議を終え、 同僚とランチの様子です。 最近、数名のメンバーが自主的に仕事を巻き取る姿勢を見せてくれて、とても嬉しい。 例えば、システムのアラートが上がったら、続きを読む “急進派にご注意”
うっすら年末感
今日は日本側とつないで、月イチの責任者会議でした。 昼休憩は日本に合わせるため、こっちではまだ10時です。 推しのバインミー屋で普段とは別のスタッフが作ってくれました。 ベトナムのお店って細かいマニュアルがないんですよね続きを読む “うっすら年末感”
家庭教師
朝飯のバインミーとレッドブルを持って、今日も階段を上ってます。 昼時に会議やインフラ関連の作業があったので、 そのまま定時までレッドブルだけでしのぎました。 晩酌をやめた分、レッドブルが増えてる気がしますが、良しとします続きを読む “家庭教師”