おはようございます。 11時くらいに、 早めに飯を買いに行きました。 ちょうど12時にミーティングが入ってたためです。 以前うちのチームで活躍してくれた方が、短期ですが、また参画してくれることになりました。 頼もしいです続きを読む “体勢たてなおし”
カテゴリーアーカイブ: 日常生活
黒い餅とたそがれ
おはようございます、今日もレッドブルが輝いてます。 お昼はバインミーを買ってきて自席で食べました。 メンバーから旅行のお土産を頂きました。 Bánh gai(バイン ガイ)と呼ばれる、 草餅ですね。 中の餡(あん)にはコ続きを読む “黒い餅とたそがれ”
正月明けはだるい
おはようございます。 日本人の同僚とランチ。 メンバーからお菓子もらいました。 実は会食の予定があったのですが、プライベートでちょっとした事務手続きに追われてて、今日はキャンセルしました。 年末年始は、土日合わせて3日休続きを読む “正月明けはだるい”
暗記物のやり方
おはようございます。 今日から仕事でした。 ベトナムは旧正月を採用してるので、今年は2月が年末年始の休暇です。 ですので、1月1日だけは世界に合わせて一応休みですが、今日からは通常営業となります。 ベトナム語の試験勉強し続きを読む “暗記物のやり方”
正月ですが、、
この写真の通り、唯一の外出がレッドブル購入。 ちょっと詳細は書けないのですが、今日は主に法律関係のことを友達に聞いてました。 よく士業のように「◯◯士」という仕事はAIに取って代わられやすいと聞きますが、こういう分野こそ続きを読む “正月ですが、、”
今年は振り返らない
今日は大晦日でしたが、普通に家事をしたり、 ベトナム語のオンライン・レッスンを受けたり、普段と変わらずでした。 小1の教科書をやってますが、マニアックな単語が多くて中々進みません。 「ミズオオトカゲ」なんて初級レベルで覚続きを読む “今年は振り返らない”
冬休みの宿題
おはようございます、今日はアパートに籠もって、放置してたUdemy(オンライン講座)をやったり、電子書籍を読んで過ごしてました。 そして、約1ヶ月後に試験があるので、ベトナム語の勉強もやりました。 初めは事例が少なすぎて続きを読む “冬休みの宿題”
AIのピンチ
こんな記事が目にとまりました。 NYタイムズ、記事使用に警告 AI「ただ乗りで著作権侵害」 しかし、同じような問題はGoogleが登場した時にもあったはず。 Googleという1企業のWebページに、全世界のサイトの情報続きを読む “AIのピンチ”
新しい物が市民権を得るには時間がかかる
年末のためか、ちらほら休みのお店もでてきました。 ランチは推しのバインミー屋へ。 寒いのでパクチーたっぷりの焼肉バインミーで精をつけます。 とは言え、日中は24度あったようです。 帰宅後、前から気になってた「分散型SNS続きを読む “新しい物が市民権を得るには時間がかかる”
良いお年を
おはようございます。 朝8時からクライアントの営業部とのミーティングがありました。(この日だけは余裕をもって出社) その後、自社の取締役とのミーティングなどがあり、 1時過ぎにようやく一息。 日本側との会議で「良いお年を続きを読む “良いお年を”