負けられない戦い

朝9時からアパートでベトナム語のオンライン・レッスンを受けてました。

その後は事務処理やゲームでのんびり過ごしてましたが、また面白い動画を見つけました。

中国・農民工の大群がロシアへー国境の小さな村で勃発!大地争奪戦

ざっくり言うと、中国人が金にものを言わせ、ロシアで大規模な農業を行い、現地のロシア人農家の仕事が減っていくという内容です。

これだけだと中国人が悪く聞こえてしまいますが、番組の作り方がうまく、中国人とロシア人、双方の立場でプライドや家族を背負っている様子が分かり、お互いに負けられない戦いなんだと気付かされます。

いつもだったら追いやられるロシア人農家に感情移入してたかもしれません。

が、「祖国を離れて働く」という姿が自分と重なり、ついつい中国人の農家・孫さんの視点で観てました。

番組中で孫さんが「ロシア人は休んでいました」とうそぶくのも、さもありなんという気がします。

経済というゲームに勝つため、あの手この手を打ってくる中国人側はハングリー精神の塊に見え、「働いた分だけ報われるべきだよね」と思わず共感してしまいました。

共感と書いてしまいましたが、こういう動画って、どっちが良いとか悪いとかっていう見方ではなく、「守りたいものがあるなら、資金調達やメンバー動員も含め、いかにうまい戦い方をするか」という教材として見るのが良い気がしてます。(もちろん合法の範囲で)

さて、夜になってから買い出しにスーパーへ。

いつもの通り、ビール飲みながらプログラミングしてます。

それでは、また。

ベトナムビール ハノイビール 330ml 12本 BIA HA NOI (Vietnam)

新品価格
¥3,740から
(2023/1/30 01:38時点)

投稿者: Mikame Kosuke

I'm a web engineer living in Hanoi Vietnam.

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。