リスク分散

今週、ハノイはずっとこんな天気が続くそうです。

数ヶ月前に冠水を体験して以来、雨が怖いんですが、あれからは大丈夫ですね。

日本がお盆期間なので、今のうちに重要な仕事の準備をしておこうと思ってます。

お昼のバインミー

仕事終わってから、元同僚と日本人メンバーとで焼肉を食べに行きました。

元同僚はある企業から要職のオファーを受けたということで、その話で盛り上がりました。

彼は現在、個人事業主ですが、元々その企業の仕事を請け負ったことがきっかけだったそうです。

就職する際、今後はこういうスタイルが一般的になるかもしれませんね。

企業からすると相手の実力を知った上で採用できますし、求職者からすると、転職サービスのように大量の候補者と横並びで比較されないので、給与交渉なども有利に進められそうです。

あと、彼は小さな会社も運営しているので、そこもすごいところです。

コロナ禍のように不安定な時代になると、「会社員でありながら、いくつか会社も持っている」みたいな働き方が、減収のリスクを回避するのに有効だと思います。

昔の仕事仲間と会って、良い刺激をもらった夜でした。

それでは、また。

(お店は日本人街の焼肉屋「KOKORO」です)

投稿者: Mikame Kosuke

ベトナム・ハノイ在住。「日本のITエンジニア不足を解消するには、海外の人と仕事ができなければ」と思い、オフショア開発に携わって約2年。コロナ禍ですが、再度ベトナムに渡航しました。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。