チームプレー

開所式がありました。(写真は片付ける時に撮りました)

皆、スーツでピシッときめてましたが、意外とユーモアがあって面白い式でした。

写真は季節の品々の横に、一升マスが2つと、半升マスが1つ並べてあって、「秋無い、升升、半升」(商い益々繁盛)とのこと。

役員の話も面白かったです。

初めは数名だった会社が、新宿の一等地にオフィスを構えるまでになった、という話は夢があります。

ランチは沖縄拠点から来たメンバーと、先日飲んだ中華料理店へ。

普段会えないと出会いが貴重になりますね。

夕方、健診のキットを受け取りに、外出しました。

銀座線がレトロなデザインになってました。

キットを郵送してると、日本にいるうちに健診を受けられないので、わざわざ取りに来ました。

こんな日に限ってスーツ、、暑い。

日本ぽいものは、とりあえず、写真に収めとく。

夜から会食がありました。

オフショアチームは、ベトナムだけじゃなく、日本にもメンバーがいるので、彼らとの会食でした。

リアルで初めて会うメンバーもいて、とにかく、楽しいひと時でした。

メンバーが離れてる組織って、最近では増えてると思いますが、コストかけてでも、実際に会ってコミュニケーション取ることは大事だなあ、と今回の帰国で感じてます。

それでは、また。

投稿者: Mikame Kosuke

ベトナム・ハノイ在住。「日本のITエンジニア不足を解消するには、海外の人と仕事ができなければ」と思い、オフショア開発に携わって約2年。コロナ禍ですが、再度ベトナムに渡航しました。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。