人生は旅

今年最後の夜勤でした。

本当は夜から出社で良かったんですが、目が冴えてたので午後からオフィスに来ました。

15時頃いつものソイを買いに行ったら、カフェのお姉さんにĂn muộn<アン ムォン>(食べるの遅いね)と言われ、一瞬理解できませんでした。

ベトナム語は主語を省くなど短い表現が多いので、知らないと全く分からないです。(日本語も同じか…)

ところで、そろそろビザの更新が必要だと気付きました。3ヶ月はあっという間です。しょっちゅうパスポートを預けてる気がします。

そんな中、ドバイがリモートワーク・ビザの発行を始めたという記事を目にしました。コロナでダメージを受けた経済を立て直すべく、積極的に外国人を受け入れる、というのが意図のようです。

ベトナムもやればいいのになあ。物価や気候など、生活しやすいベトナムからリモートワークで自国の仕事をやりたい人は結構いるんじゃないかな?

今後、人々が自分の暮らしやすい国に移住する、という流れを予感させるニュースでした。

作業が始まる前に腹ごしらえで、前回バインミーを買った屋台に行きました。

今日はちょっと油が多めだったのか、体調が悪かったせいか、お腹がゆるくなりました。

持参したユンケルを投入。

作業は無事終わり、朝4時頃帰路につきました。

それでは、また。

【第2類医薬品】ユンケル黄帝液 (30ml*10本入)【KENPO_11】【zx0】【ユンケル】

価格:3,982円
(2021/12/14 08:09時点)

投稿者: Mikame Kosuke

ベトナム・ハノイ在住。「日本のITエンジニア不足を解消するには、海外の人と仕事ができなければ」と思い、オフショア開発に携わって約2年。コロナ禍ですが、再度ベトナムに渡航しました。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。