ヒット商品で今年を振り返る

今年もそろそろ終わりですね。

僕は日本にいる時から流行に疎いので、ベトナムに来てさらに日本のことが分からなくなってます。

日経トレンディ 2021年12月号[雑誌]

価格:789円
(2021/12/12 22:11時点)
感想(9件)

なので、今年のトレンド商品をまとめた雑誌を買ってみました。レビューを見ると、「毎年買ってます」なんて声もあり、年末の定番っぽいですね。

オールカラーで写真中心なので、気楽に情報収集できます。

今後、消費の主役となるz世代(25-10歳)に刺さる商品は何か?という視点が盛り込まれてるので、ビジネスパーソンにもオススメです。

パラパラめくってて気になったのが、「西武遊園地の企画」や「レコード再ブーム」など、平成・昭和レトロブームがz世代にも受けているというのが、中年の僕としては励みになりました。懐古の感情は世代を超えたものなのでしょうか?

まだまだ全部見きれてないので、またこのブログでもネタにしていこうと思います。ちなみに、電子書籍に最適化されておらず、少し読みにくいので、紙の雑誌を買った方が良いかも。(僕は電子書籍で買いました)

ベトナムでは、スーパーや大型ショッピングモールが増えてますが、まだまだ昔ながらの商店街も元気です。

よく、「今のベトナムは日本70年代」なんて言われますが、こういった店がなくならないでほしいなあ、と思います。

と言いつつ、ついつい何でも揃うビッグCに来ちゃいました。

生姜餅を購入。

クリスマス商戦大詰め?

今日はさっき写真を載せたローカルの八百屋でバナナを買いました。この分量で約150円はスーパーより安いです。

それにしても、熟す前にこの量を一人で食べきれるかな?

それでは、また。

投稿者: Mikame Kosuke

ベトナム・ハノイ在住。「日本のITエンジニア不足を解消するには、海外の人と仕事ができなければ」と思い、オフショア開発に携わって約2年。コロナ禍ですが、再度ベトナムに渡航しました。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。