選挙終わりましたね -SNSを制する者は政治も制する?-

日本は選挙も終わり、再スタートムードですね。僕が日本のニュースをネタにするのが遅いのは、単にブログ書くのが遅いだけです。ネットのおかげで、ベトナムにいてもリアルタイムで日本の情報はキャッチできます。

40代だし政治のことも勉強しないと、、と思って、最近、数名の政治家のツイッター・アカウントをフォローしました。

岸田総理や菅前総理のツイッターがかしこまってる一方で、河野さんは遊び心があって良いですね。これなんか、たすきのメッセージと顔色とのギャップがすごくて、一生懸命働いてるんだなーと思わず応援したくなります。

河野さんは結構昔からメルマガを配信してたり、ユーザーに直接訴えかける術を心得てるのかもしれないですね。SNS運用がうまい人は、良いところだけじゃなく、苦労とか自分のダメなところもさらけ出してるように思います。

これもお気に入りです。空っぽの箱だけで忙しさを表してて面白いです。

今回は岸田さんが総理になりましたが、日本でも「SNSを制する者が政治も制する」という流れが来るかもしれないです。今回の選挙と同時に行われた裁判官の罷免要求でも、SNSによって民意が動かされたとニュースになってましたし、変化は来てますね。

さて、今日は久々に床屋へ行ってきました。

そして夕方からビッグCへ。

入り口でコロナ追跡アプリを使ってQRコードをスキャンします。このアプリにはパスポート番号を登録してるので、HOME画面には「ワクチン接種1回」といつの間にか表示されてます。

米が切れてきたから購入。

日本の米(?)は表の右上ですが、203,900vnd (約1000円)で他より高いですね。今回は試しに左上の安いのを買ってみました。

それでは、また。

投稿者: Mikame Kosuke

ベトナム・ハノイ在住。「日本のITエンジニア不足を解消するには、海外の人と仕事ができなければ」と思い、オフショア開発に携わって約2年。コロナ禍ですが、再度ベトナムに渡航しました。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。