コロナの爪痕

ベトナム経済は2ヶ月のロックダウンでもろに打撃を受けてしまったようです。知り合いの社長さんが教えてくれました。

コロナ第1波を厳格な隔離措置で乗り切ったベトナムが、今回のデルタ株に対しても同じ手段を講じたのは自然な流れでした。むしろ、未知の問題に対し、まずは徹底的にロックダウンすることでその効果を検証できたという点で、論理的なアプローチをしていると思います。

ロックダウンの効果が薄いと見るや否や、ベトナム政府は明らかにこの数週間で戦略を変えてきてます。ワクチンを迅速に広めて、「With コロナ」へ進んでいるように見えます。

来週から飲食店も再開するようなので、この後の経済の巻き返しに期待です。

ちなみに、iPhoneの部品ってベトナムで作ってたんですね。このニュースもロックダウンの余波でしょう…

さて、今日はオフィスに併設されたVinMartで買物してから帰りました。

通勤が片道10分と楽すぎて、おかげで仕事に集中できます。

それでは、また。

投稿者: Mikame Kosuke

ベトナム・ハノイ在住。「日本のITエンジニア不足を解消するには、海外の人と仕事ができなければ」と思い、オフショア開発に携わって約2年。コロナ禍ですが、再度ベトナムに渡航しました。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。