在宅だと仕事が捗る

ハノイはロックダウン中です。アパートの電気代は従量制なので、日中はケチってエアコン使ってません。扇風機だけの生活にもだんだん慣れてきました。

昼飯タイム

毎日カレーライスをルーティンにしてたイチローはすごい。毎日ハーブとニンニクとインスタント麺も若干飽きてきました。

ビッグCガーデンへ買物に出かけました。ロックダウンなので、気晴らしといったら買物ぐらいしかないです。

皆さん入口で名前や住所を書かされてます。BlueZoneというアプリで入店時にQRコードをスキャンすれば早いのに、なんで皆さんこのアプリを入れないんでしょうか。監視されてる感が嫌なのかな?

店内は平常時より空いてました。

街中もめっきり人通りが減ってしまいました。日本の緊急事態宣言とは違って、ベトナムでは発令が出ると徹底して守られます。生活に必要なこと以外で出歩くと罰金15,000円というのもありますが、僕の推測では、罹ってしまった場合のリスクを人々が大きく捉えているためだと思います。ホーチミンシティでは既に1日5,000人ペースでコロナ患者が増えていて、Facebook動画などでシェアされる病院の惨状がハノイの人々の恐怖心を煽っているのだと思われます。

家に着きました。カラムーチョ、ベトナムでも売ってたんですね。

「日本と言えば漫画やアニメが有名」ということで、パッケージの裏にはベトナムのお婆ちゃんがカラムーチョで元気になるという謎の漫画が書かれてます。

この形状は日本にも確かありましたね。小さいスティック状の方が有名だと思いますが。あと、ベトナム人向けに若干ローカライズされてるのかな?唐辛子パウダーが日本より少なく、何となく、ベトナム料理のスパイスが使われてるような感じもしました。

夕飯は冷凍してあった豚肉です。醤油と胡椒で下味をしっかりつけたらうまくできました。小間切れ肉の方が火が通りやすく、柔らかいままで食べられるので、今度からこれ買おっと。

最近二日にいっぺんのペースで飲んでます。暑いからビールもうまい。

それでは、あと一日、今週も頑張りましょう。

ベトナム サイゴンスペシャル瓶 330ml 24本入クラフトビール 世界のビール 海外ビール サイゴンスペシャルビール ベトナムビール vietnam beer

価格:7,260円
(2021/7/30 02:44時点)

投稿者: Mikame Kosuke

ベトナム・ハノイ在住。「日本のITエンジニア不足を解消するには、海外の人と仕事ができなければ」と思い、オフショア開発に携わって約2年。コロナ禍ですが、再度ベトナムに渡航しました。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。