今日は有給休暇を取りました。 まとめて日本での用事を済ませます。 まず、午前中、行きつけの歯医者へ行きました。 その歯医者の先生は、以前フィリピンで歯科技術を教えてたこともある方で、現地のインフレ(物価高)と円安の話で盛続きを読む “歯のチェック”
カテゴリーアーカイブ: 日常生活
デジタル貨幣
ベトナム語のレッスンを目覚まし代わりにしてます。 そうしないと休日はダラダラ寝てしまいがちなので。 先生からも「こんなに晴れてるのに、どこへも行かないのですか?」と不思議がられてます。 そんなこともお構いなしで、また今日続きを読む “デジタル貨幣”
メンテナンスコスト
昨日のブログです。 午前中、趣味で出してるAndroidアプリのアップデートをしてました。 定期的にストアの規約が変わるので、それに合わせてアプリをアップデートしないといけません。 例えば、セキュリティに関する規約変更が続きを読む “メンテナンスコスト”
週末引きこもり
ベトナム語のレッスンを終え、朝飯を食べてるところです。 数日前にスーパーで買ったお菓子ですが、月餅よりこっちの方がうまいですね。 独立記念日に向けた特設コーナーで物欲しそうに見てたら、店員さんにベトナム語で話しかけられま続きを読む “週末引きこもり”
40代からの健康管理
晩酌をやめてから、5日くらい経ちました。 どう考えても、体調は良いですね。 あとは、これもやめれば、健診の数値も改善するんでしょうけど… 最近、「日本の健診基準って、もしかしたら厳しいのでは?」と全く根拠のないことを考え続きを読む “40代からの健康管理”
土砂降りのあと
今日は比較的会議が多い一日でした。 お盆前に駆け込みで入れられた会議たち。 いつもお土産は、皆に手渡しするようにしてるんです。 せっかくの話すチャンスなので。 でも、今日は会議が多く時間がなかったので、ムードメーカーの女続きを読む “土砂降りのあと”
日曜の会食
午前中は、会社の事務処理などしてました。 タイトルだけ見て、あれ?と思った記事がありました。 「賃上げ」という考え方そのものが間違っていることに気づかない日本人 これを読んで気付いたのが、「そっか、世間で『賃上げ』と言っ続きを読む “日曜の会食”
コロナは続く
今日はリモートワークしてました。 コロナの感染者が増えてきたので、僕の会社も出社制限をかけ始めました。 ベトナムの場合、昨年、厳しいロックダウンを約2ヶ月行った結果、コロナ感染者は全く減らないことが分かりました。 以降は続きを読む “コロナは続く”
対面でのやり取りはなくならない
筋肉痛です… 昨日、庭仕事を張り切りすぎました。 実家に寄って、田舎での作業内容や、猿などによる獣害について共有してきました。 いろんな場所にいる親族や関係者をつないで、話をまとめていくには、コミュニケーションが課題とな続きを読む “対面でのやり取りはなくならない”
伝統を守るには
ブログの更新が遅れました、、すみません。 昨日は有給休暇を取って、千葉の南へ行ってました。 途中、新し目の建物がある場所で休憩。 (田舎なので、ここで新しくビジネスを始めて勝機があるのか気になります) 到着。 以前、祖父続きを読む “伝統を守るには”