元祖いかめしが朝飯でした。 いかめしって阿部商店さんの登録商標だったんですね、知らなかった。 (函館の一般的な名物かと思ってました) 終日リモートワークしてましたが、途中で歯科検診にも行きました。 3ヶ月に1度の検診は、続きを読む “函館土産の”
カテゴリーアーカイブ: 日常生活
情報交換
おはようございます、今日は午後から出社しました。(写真は出勤時にパンを物色している様子) 社内でミーティングが1つ、夕方から社外で商談が1つありました。 どちらも有意義な話ができて良かったです。 普段ベトナムいる時はどう続きを読む “情報交換”
日本で充電してきます
おはようございます、今日は朝から一時帰国の準備をしてました。 パソコンで荷物リストをチェック中です。 前回の渡航で使わなかった物を省いて、、ということを4年続けてたら、最近ではトランクもだいぶ軽くなってきました。 あれを続きを読む “日本で充電してきます”
しっかりもの
おはようございます、 お土産を買いに朝からスーパーへ。 朝だと空いてて買い物がスムーズです。 帰宅後、余裕をもって荷造りを開始。 ゴミ出し用にスーパーの袋を貯めてますが、無造作に置かれてたので、それらを整理しているところ続きを読む “しっかりもの”
火星人に会える日
おはようございます、 今日でベトナムでの出社は一区切りです。 来週から東京支社へ出張します。 口頭でいくつかメンバーに確認をとったあとは、自宅で作業してました。 さて今日気になったのは、何と言ってもこのニュースです。 火続きを読む “火星人に会える日”
法律のプロ
今日は弁護士とのオンライン・ミーティングがあったので、12時頃にアパートへ戻ってきました。 相続関係で親族の話がまとまらず入って頂いてます。 学生の頃は「日本は法治国家」とか言われてもピンと来ませんでしたが、自分が当事者続きを読む “法律のプロ”
せっかちさんのゆるっとリラックス術
写真はランチの牛肉ヌードルです。 たまに食べたくなります。 さて、午後も先日のプロジェクトの「振り返り資料」を作ってました。 作ってるうちに、いくつか疑問が湧いてきて、そのつどベトナム人マネージャーに質問してました。 彼続きを読む “せっかちさんのゆるっとリラックス術”
寝落ち
おはようございます、 お昼のバインミーを待ってるところです。 ベトナム語で「朝ご飯のお店」と書いてますね。(最近勉強してない…) 12Fまで上りながら食べました。 午後はずっとこの修行部屋で資料作成してました。(狭いけど続きを読む “寝落ち”
反芻(はんすう)は大事
おはようございます、今日からお盆休みがスタートですね。 来週日本に一時帰国なので、「仕事で誰に会って何を話すか」予定を立ててました。 お昼はバインミー。 植田総裁の目ヂカラが好きすぎて思わずキャプチャー。 最近、この人の続きを読む “反芻(はんすう)は大事”
暴力描写に注意
今日は制作したゲームを公開するための申請をしてました。(Androidアプリ) 申請項目が多くて大変です… 約10年前に別の個人アプリを申請した時は、もっと楽だったはずですが。 特に今回はゲームなので「暴力描写」に関して続きを読む “暴力描写に注意”