土曜ですが、残務をやるため朝から出社しました。
例のベトナム人マネージャーが、遅延プロジェクトの応援を要請していたらしく、僕が行ったら既に2名の開発者が仕事してました。

午前で切り上げ、アパートに戻って昼飯を食べているところです。
さて今日のニュースは久々に震えましたね。
日米の金利差があるため、今日本は円安となってます。
円安は「円の価値が下がってる」という意味なので、海外の物は相対的に高くなります。
従って、主にベトナム人で構成されている僕のチームは、日本から見ると人件費が高くなり、なかなか仕事がもらいずらい状況でした。
実際、毎月かなりの赤字を垂れ流してたので、社内からはお荷物扱いでした。(ハッキリ言われたことはありませんが)
このまま日本の金利が上がって、アメリカの金利が下がれば、円安も収まるはず。(アメリカの利下げは6月とも言われてるので、まだ先ですね…)
いやー、長いトンネルを抜けられそうです。
思えばコロナ禍にベトナムに渡航し、「なんでこんな時期に海外で仕事?」と冷ややかな目を向けられながらも、その後、円安でさらなる逆風の中、だいぶ耐え忍びました。
すみません、いつになく熱くなってしまいましたが、日本経済の復活の兆しということで、ここからリベンジしてやると思ってる方も多いのではないでしょうか?
それでは、また。