ストレス解消法

金曜に飲み会があるので、誰にも求められてないのに、乾杯の挨拶をベトナム語で練習してます。

そして、まだ行くかわからない、2次会のカラオケのために、ベトナム語の歌謡曲を暗記してます。

練習してて気付いたんですが、ベトナム語は声調記号があるので、歌詞を読むだけで、音の上がり下がりが分かるという、非常にカラオケと親和性の高い言語でした。

例えば、Giờ đã hết rồi<(時が)もう終わったんだ>という歌詞があったとして、普通に喋るときは、「下がって」→「少し上がって」→「上がって」→「下がる」なんですが、歌うときもそのまま音程の上げ下げと一致してるんですよね。

多分、同じ声調言語の中国語もこうなんでしょうね。

日本語にはない感覚なので面白いです。

普段忙しい、忙しいと言ってる割に、歌ってる余裕あるんだ、と思われたかもしれませんが、ストレスで口内炎が治らなかったりするので、歌って心のバランスを取ってるとお考え下さい。

帰宅しました。

夕飯、食べかけみたいに見えますが、これから食べるところです。

それでは、また。

PIAドリアンケーキ 400GRAM/1 パック – MUNG BEAN DURIAN PIA CAKE 400GRAM/1 PACK – BÁNH PÍA TRỨNG ĐẬU SẦU RIÊNG 400GRAM/1 HỘP (2 PACK)

新品価格
¥2,600から
(2022/5/19 03:05時点)

投稿者: Mikame Kosuke

ベトナム・ハノイ在住。「日本のITエンジニア不足を解消するには、海外の人と仕事ができなければ」と思い、オフショア開発に携わって約2年。コロナ禍ですが、再度ベトナムに渡航しました。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。