発信がうまい人

今日は通常の時間帯に出社したら、渋滞に巻き込まれました。

とは言え、家から20分で会社に着くのでストレスはありません。

昨日、合宿をしてて思ったことがあります。

日本の社員はベトナムに興味がない。

と言うのも、自社の日本側のリーダー達と話してると、僕らがベトナムから行っている、社内向けの発信など、基本的には関心を持ってなさそうでした。

日本とベトナムというより、たぶん、これって「基本的に人は他人のことに興味がない」と改めて思った次第です。

僕がいつも聴いているインターネットラジオのパーソナリティは、毎日同じことを何度も何度も話してます。

発信がうまい人って、同じことを繰り返ししつこくやれる人なんじゃないか?

「くどいくらいやらないと、相手は聞く耳を持ってくれない」

ここからスタートした方が良さそうです。

そこで、明日、早速メンバーと何か打ち手を考えてみます。

1日1回ベトナムのご飯の写真を社内向けチャットに投稿するとか?

15時過ぎに食べた昼飯。

即席ラーメンも作る人によって差が出るようです。

今日は男性スタッフが作ってくれたんですが、麺のほぐれ方が甘かった…

雨がパラついてきました。

アパートに戻りました。

喉の痛みも引いてきたので、「快気祝いにビール」という言葉が浮かびましたが、念のため後1日空けてみます。

それでは、また。

投稿者: Mik Kos

I'm a web engineer living in Hanoi Vietnam.

発信がうまい人」に2件のコメントがあります

コメントを残す